なんだか仕事が終わらない毎日を過ごしています。

いま勤めているところは私が入る数年前までは、よく言えばとてもおおらかな、悪く言えばすごくずさんな部署だったようです。

画像:いらすとやさん

例えば保守切れの機器のリストアップをしていたのですが、ある機器が業務に重要であるにも関わらず冗長化されていなかったりそもそも保守契約がなかったりしましてとてもびっくりしました。過去知る人になんでかと聞いたところ「あ、その時は必要だとおもっていなかったですし」とぼく悪くないもんと返されてしまう状況なんです。

その当時は別に機器故障おきてもお客さんにごめんちゃいで済んでいたようですが、いまは色々なところから突き上げが来るので、「そんな状況はゆるされないんですけど、てか今まで誰も何にも考えていなかったの、ヒー」ということが毎日のように起きています。

何か対応しようにしても、現行のメンバーだとスキルの足りない人が多すぎるんですよね。状況整理と提案ができないし実際の実装も人任せで多分やれと言ったらやるんですけど・・・みたいな感じなんでほとほとこまってしまいます。本当は自分の担当ではないけれど仕方がなく整理や実行を進めざるを得ない変な状況になってしまっているんです。よくないっですよね。

決して自分が仕事ができるとは言わないけれど、ひどすぎる人が多すぎて毎日驚きの毎日です。

身バレするからかけないですけど、やることややりたいことががいっぱいあるけど、ほかの仕事が多すぎて本来の仕事も滞るんですよね。困った困った。