社内情シス的なところに今いるんですけど、いろんな情報の管理が手作業でのオペレーションだったり紙ベースでの管理だったりするんですよね。

それでもいいっちゃいいんですけど、作業をする人にあまり複雑なことをお願いするとオペミスが発生したりマニュアル通りに対応してくれないなんてこともあったりして困ったものです。

会社の同じ部門には開発チームなんてのもいたりするんですが、そういった情シス用のツールなんてものは忙しくて開発なんてしてくれるわけではなく、そういったサービスをお金をかけていいという判断もしてくれるわけではなく(あるよと紹介したが金額でうーむとなった)、だれも手付かず前時代的なやり方がはびこっていたりします。あまりにも作業担当の女の子がかわいそうなので、門外漢の私なんかがこんなのを使うといいんじゃないですかねとか空いている時間に作ってみたり時間がかかりそうなものは、サンプル的なものを見せてから時間作って対応していいですか?なんてことをやっています。

前に趣味でPHPで簡単なツールなんてのも作っていたのですが認証とかそこら辺を組むと超ハードルが高そうなのでLaravelを学習して簡単な社内ツール(ユーザ管理とActive Directoryをいじってみるツールとか)を素人ながらになんとか作れるぐらいにはなりました。

プログラマじゃない私がある程度使えるようになるまでどうやって学習したかは今度記事にしてみたいと思います。

ただし、ちゃんとしたプログラマ経験は全くないので、エラー処理はウンコですしControllerファイルの中身がすごく長くなっちゃったりしてあんまりきれいじゃないんですよね。本当だったら開発の人が対応してくれるといいんですけど何せ人がいないのとそういったことができる人がいないのでやっちゃいましたという状況で毎日本当にこんなことしていいのかなと思いながら片手間にあんなことやそんなことをしています。

開発の人たち、というかそもそも同じ部門の人はどうやらphp使える人がいないっぽいので自分で作ったツールの今後の改善やメンテナンスも自力で頑張らなければならない状況が確定しています。あんまりいろいろなものに手を出すと本来サーバーとかクラウドの面倒を見る立場なのに、それができなくなるのもどうかと思います。

正直必要に迫られると、個人的になんかうまく処理できるように学習して対応するというのはしていますけれど、そういったボトムアップツールがゴロゴロできてしまうというのはあんまりよくないですよね。でもそのまま手作業ベースの対応していると自分の担当ではないですけれど今後破綻しますしどうしましょうという感じです。そんな状態で上からはあれもやれやこれもやれやとなっていて人増やさない上に土台固めないでいろいろやって頭おかしいんじゃないの?ということがいっぱいあります。

同じような環境の情シスの皆さん(いるのかどうか?)はどう対応されているんでしょう?かなり気になります。