こんにちは、肉好きのみみです。

成人してからというものほぼ毎日休肝日なしという状態だったのですが、2回ほど断酒したことがあったので皆さんにその時の状態や効果をお伝えできればと思います。

断酒したきっかけですが私のところ以下の2パターンです。

  • 妊娠中
  • 歯の痛み

 

広告

妊娠中の断酒

これはとりわけお伝えすることはないのですが、妊娠中は趣味嗜好が変わるのか妊娠に気づく前に酒がものすごくまずーく感じて飲めないという状態になっていました。

逆にお酒が飲みたいという状況だと非常によろしくないことになっていたのでこの変化はとてもラッキーだったと思います。

ただし、授乳期間終了後また毎日のように飲酒をするという状況に戻ってしまいました。

 

歯の痛みによる断酒

あるとき、奥歯の一部が揺れて物をかむと痛い状態になってしまいお酒を飲むと悪化するという状況になってしまいました。

毎日お酒を飲んでいるせいか歯をきちんと毎日磨いているのにどうやら歯周病が進行してしまったようです。

たぶんお酒を飲むことで脱水症状が起きて口の中が乾燥してしまうというのがあるのだと思います。

本当であれば歯医者に行って治療をすべきなのですが、歯医者に行く時間がなかなかとれなかったため、とりあえず痛み止め・抗生物質・断酒により様子を見ることにしました。

しばらく酒をのまないでいたところ最初の3日間ぐらいはなんだかお酒が飲みたくなり落ち着かない状況になっていました。

が、しかし1週間もするとお酒を飲まなくても問題ないという感じに代わってきたのです。

というか、お酒を飲むと歯が痛くなる恐怖から飲む気にならないということもあったのかもしれません。

1週間も経つと抗生物質もかなり効いて歯の揺れや痛みがほとんどなくなりましたが、特にお酒を飲まなくても問題がない状態になったのでそのまま3ヶ月ぐらい断酒することにしました。

妊娠中を除き断酒なんかできていなかったので、3ヶ月もお酒を飲まない期間が自分で作れたのにはとても驚きでした。(うつ状態のときも実は酒がやめられませんでした)

 

断酒してみたときの3つの効果

そして断酒していくつか体にうれしい効果がいくつか出てきました。

  • 血圧が下がった
  • よく眠れる
  • むくまず体重も若干減る

それぞれの状況を説明しますね。

 

血圧が下がった

塩分が高いラーメンとかが好きなせいか、断酒するまでは血圧が上が140超えることもありました。

子供のころは幾らしょっぱいものを食べても血圧が低いままだったのに驚きです。

家庭用の血圧測定器なので正確じゃないのかもしれませんが、血圧が高いと表示されるので割とドキドキしてしまいます。

断酒してからは塩分が高いものを食べていても110-120という感じになったので、お酒が原因で血圧が上がっていたんだなぁとしみじみ思いました。

 

よく眠れる

お酒を飲んでいたときは眠っていてもすぐ目が覚めてしまったり、なんだか疲れが取れなかったりしていました。

そんな状態だったので朝起きたときから体調が悪く、眠気が日中取れず疲れて仕事中に生あくびばかり出ていたこともあります。

断酒してからは朝までぐっすり眠れて断酒前よりもぐっと疲れが取れるようになりました。

 

むくまず体重も若干減る

お酒を飲んでいたころは、お酒で脱水されるせいかからだがむくんでなかなかそれが取れないんですよね。

また、お酒を飲むことによって食欲がおかしくなるのかラーメンやポテトチップなどを食べてしまい体重も増加傾向にありました。

断酒してからは、むくみも取れて食欲も普通になって少しずつですが体重も減っていました。

 

いまとこれから

今は断酒をやめてお酒を少し飲んでいますが、以前よりもそれほど大量には飲まなくなりましたし、飲む回数もぐっと減るようになってしまいました。

やめようと思えばまたいつでもやめられる状態になったような気がします。

ほぼ毎日飲んでいたころと比べると「なんでそんなに飲んでいたんだろう」と今更ながら思います。

私の場合は歯が痛いという理由で断酒して毎日飲むようなことはやめましたが、アルコールで体を壊す前に気になる方は断酒してみてはいかがでしょうか?