ぱくたそ写真

 

たぶんもう転職はしないと思うので、職歴がボロボロだった私が転職エージェントを使って転職しようとした話を整理してみようかと。

自分の実体験なので境遇が似ている人には参考になるんじゃないかと思います。

広告

私のぼろぼろの経歴

新卒から務めていた会社では鬱でやめるまでプロジェクトマネージメントっぽい部署にいたのですが、社内調整業務がメインなこの業務が自分としてはものすごく苦手で、別の職を探すとしても長く経歴のある職を除外するとなるとかなりハードルが高いものでした。

  • プロジェクトマネジメント(社内調整メインで一般的なPMOともちょっと違う)
  • システム・インフラ系(UNIX系はある程度できるけど業務での対応ではない)
  • 開発(PerlとかPHPとかVBAとかバッチスクリプトは書けるけど、システム業務や開発業務ではない)
  • Web制作系(片手間なのでプロには及ばない)

しかも休職があるという状態で、かつ、40歳付近だったので、今考えてみると雇う側としても困っちゃうスキルかもしれませんね。

 

退職して回復後、リクルートエージェントに足を運ぶ

退職して鬱になったときの調整業務から離れて、好き勝手なことをしているうちに精神面がかなり改善されたのでお金も少なくなったことも考えて職を探し始めました。

大手が良いだろうとリクルートエージェントさんに足を運んだところ、こんな感じ(意訳)で言われてしまいました。

  • 離職期間が長いのが痛い
  • しかもほぼ未経験職種を希望されているので紹介できそうなのがない
  • ハローワークで探したほうが良いのでは
  • もしくは派遣とか

まぁ、経験職種じゃないのは結構痛いですよね。それはわかります。でもハローワーク勧めるってのは転職エージェントとしてはどうなんですかね。

社員は無理かーと、と会えず仕事のとっかかりを探すためにしばらく派遣で探すようにしました。

リクルートエージェントを利用しようとする方はある程度職歴に傷がなくって若い人の方が紹介してもらえると思いますマジで。

しょうがないから職歴もとめて派遣になる

派遣で探したのですがいきなりバリバリ働くのは怖いので、最初は短時間の事務派遣をやってました。リハビリ的な感じで1年弱問題なく働けたので続けるという手もあったのですが、あんまりスキルアップにはならなそうだし時間の制限があるのでお小遣い程度にしかならなかったので、これまでのスキルでうかりそうなところでフルタイムの派遣を探すことにしました。

HTMLタグを書く&アクセス解析の実務経験がある人レベルのところでSI系の会社でWebの分析とサイト制作の手伝い(jquery含む)という感じの会社にお世話になることになりました。そこでも1年程度働いていたのですが、部署の体制変更などで上役が全く使えない人になってしまったのと業務量がぐっと減って暇になってしまったのでもう少し別の会社に移ることにしました。

派遣の最後は人材系の会社でのLPの制作やデータの解析等の会社で、ツールで表示させるようにするためにjavascriptを駆使したりデータを整理するためのVBAマクロを書いていたりしました。ここでの問題は最初効いていた業務範囲から逸脱していた音とプロパーが分からないものを派遣に丸投げしていて仕様をまったくプロパーが理解していない状況になっていて続けると責任がきそうなので止めました。

 

WorkPortさんで仕事を探す

リクルートエージェントで大手では鼻にもかけてもらえないことが分かったので、派遣で携わった微々たるスキルをもとにWorkPortさんで転職活動をしてみました。

WorkPortさんってぐぐってみると「紹介される求人の質が低い」とか「強引」とか「希望しないのをたくさん紹介」とかあるんですが、求人の質はたぶん求職者側のレベルがあっていないからなんじゃないかなーと思ってしまいます。

Webのスキルという点で紹介してもらったところ、なんだか大量に紹介してもらえました。もちろん全然希望に合わないものもいっぱい来るのですが、そのなかでも受けてもよいかなーといったところをいくつか受け始めました。

経歴ボロボロなのでなかなか困難だったのですが、Webだとスキル不足だけど社内SEだったらいけるんじゃないかといっていただけた会社にお世話になることにしました。

 

とりあえず社内SEになる

配属されて役に立っていたか今となってはわからないですが、その会社はわりとマニュアルがしっかりしている会社だったので何とか業務をいろいろこなしながらついていくことができたのではないかと思います。

その会社は働いている人は良い人が多かったのですが、古い考え方といいますか全部役員がガチガチにお金の流れを見るというスタンスだったためか、現場の部長レベルにはほとんど裁量がないような感じでした。

あと、勤務時間も謎の強制休憩があり、企業の体力的に給料も上昇が望めなさそうですし、体質的に自由がさそうなので転職することにしました。

たぶんお金にうるさいので、やめる承知で賃金上昇しないなら継続しませんと言ってみました。退職後今でも私がいたポジションは求人をかけているようです。

お世話になった上長には長く勤められず申し訳なかったですが、その会社で骨をうずめる気には全くなれなかったのです。

 

ギークリーさんで次の仕事を探す

前職でやめるやめないをすったもんだしている間に、早く決められそうなギークリーさんに申し込むことにしました。

Workportさんもよかったのですが、そこで紹介してもらった会社を転職するので紹介してねというのはどうかと思ったので新しいエージェントのギークリーさんに相談です。

渋谷のおしゃれなオフィスでいろいろとお話を聞いてもらい、どっさりと求人票をお土産に持って帰りました。

経歴ができたせいかWorkportさんの時よりは条件の良い会社が多いような気がしました。その中で自分の指向にあっていて通勤がしやすそうなところを中心に書類選考を依頼しました。

書類選考が通るとすぐさま面接の依頼が来ます。それほど書類選考率が良いとはいえなかったのですが、重なるときは重なるもので週に数回の面接をセッティングする羽目になりました。それだけが大変でしたが、不安な点はエージェントの担当の方に親身に相談してもらえて心強かったです。

運よく紹介していただいてから約1ヶ月でまったく別の業界である今いる会社さんに内定をいただくことができました。

 

転職エージェントを使ってみての感想

  • 経歴が偏っている場合は、大手じゃない方がよいかも
  • 転職エージェントに過剰に期待するとよくない。紹介される求人は自分の経歴にあったものと考えたほうが良い
  • 転職は縁ですね

 

以上です。ご参考になれば!