築地から豊洲に移転された市場ですが10月11日のオープンから1ヶ月以上経ちました。

私みみは豊洲の新しい市場に興味はあったのですがオープン当初はすごく混んでいて大変かなーと思い、1ヶ月経った今となって遊びに行ってきたので状況を報告します。

広告

まだまだ飲食店はモリモリ混んでいまっせ

待ち合わせて豊洲市場の飲食店街についたとき、朝10時を回っていました。

市場の中には、3つの街区にそれぞれ飲食店街があり、6街区の水産仲卸売場棟にある飲食店街に行ったところ、

(‘A`) ウヘァ。寿司屋系の店にはものすごい列ができています。

ウナギ屋などはすぐに入れるような気もしましたが、市場に来たからにはお寿司が食べたいなぁと思い7街区の管理棟にある別の飲食店街に向かいます。

どこも混んでいるよママン(´・ω・`)

しかし、先ほどみた6街区の飲食店街よりも並びの列は長くないので、目についた寿司屋さんの最後尾に並びます。

今回並んだのは市場鮨さん(外部リンク:公式サイト

丼物もお寿司も4,000円前後する庶民の私からすると高級なお店です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

市場にある飲食店はほとんど10-15席ぐらいしかない小さなお店なのでお客の回転が良くなく思った以上に待ちます。

私たちの間にもたぶん12-16人ぐらい前に並んでいたと思うのですが1時間ぐらい待ちました。

市場鮨さんの店内はこんな感じ。シックなカウンターに12席ほど。店入ってすぐのところには長いマグロ用と思われる長い包丁がディスプレイされていました。

店の雰囲気に期待を膨らませながら入店し、私は豪華三種盛りを頼みました。

ウニがいっぱいはいって超おいしい (๑˃̵ᴗ˂̵)و !ウニ好きにはたまらん一品です。高いけど超満足です。

店内ではおまかせ握りを頼んでいるお客さんが多く、そっちもとてもおいしそうでした。

 

卵焼きと乾物ぐらいしか買えないよ(´・ω・`)

市場が築地にあるころ、プロの方の邪魔にならない時間帯によく場内に入っていきウニやら殻付きカキなどを調達しておりました。

そんなこともあり私的には築地に超お世話になっていたのです。

豊洲の市場でもそういった物が買えるのかなーと思っていたら、仲卸のところは一般人立ち入り禁止になっていたのでした。(´・ω・`)

一般の方も買い物ができる「魚がし横丁」へ期待に胸を膨らませなが向かったところ・・・

あれ?魚屋ってないのん(。´・ω・)?

卵焼きやがいっぱいある・・・テリー伊藤の兄者で有名な丸武も店を構えておりました。

ぐるっと回ってはみましたが乾物とか卵焼きとか備品とかしか買えない状況で目指すイキのいい魚介類は売っていないのです。( ;ω;)

そうなると、見学は1度見ればいいですし飲食もそんなに行くほど気軽にはできそうにない状況なので、豊洲市場は1回でいいかなーという気にもなりました。ちょっと残念。

 

屋上は見晴らしがいいね!

それだけで帰るのもなんなので屋上の緑地にも少し寄ってみました。

海側のほうに向かうとこんな感じで豊洲方面が見渡せます。広々していますねー。

 

芝生がフカフカしていて、暖かい日などはそこでのんびりできそうな心地良さです。

小さなお子さんがいる場合、散歩ついでにここでのんびりするのもありかもしれませんね。

 

ちなみにWimaxは入りにくいよ

お寿司屋さんで待っていたときに暇だしYouTubeでも見るかなと思っていたのですが、

見事ダメでしたorz。都心だしダイジョブかなと思っていましたが意外なところでつながらないものです。

コンクリの中にいるからかなぁ。